これ本当に現実ですか?(ミリオン10th Act-1感想 後編)
というわけで長くなったので後編。
(前編はこちら)
【運命のDAY2】
そんなわけで遂に本命となるDAY2です。バカなので折角買ったアーカイブが終わった後に書いてます。DAY1終演後に原作者の特大匂わせを喰らった私はもはや勝利を確信しつつ、酒盛りをして帰宅していました。
2日目は飲み会が無かったので昼から車でSSAに上陸、例によってオタクともんにょりしたりなんやかんやしているうちに気づいたら開演時間でした。早速ですが、終演後の語彙力ゼロ感想を貼り付けつつ振り返っていきます。
マジでガチで本当にありがとう
— HIRA (@Hira_156) 2023年4月23日
もうちょっとなんかあったろ…
3.POKER POKER (作詞:松井洋平,作曲・編曲:橋本由香利)
ぶっちゃけると...In The Name of。...LOVE?を聴きたかったんですけど、”良さ”に気付けたのでこれはこれで良かったかもしれない。決して盛り上がる曲ではないけどこういうテンポの曲は好き。ドハマりしてた当時と今で好みの曲調が変わってる*1のもあってそんな気づきがめちゃくちゃ大きいライブでした。
4.君想いBirthday (作詞:rino,作曲・編曲:福富雅之)
昨日とはうってかわって、しっとりめな1ブロックだな…と思ってたらこれで横転。
REACH THE SKYやOnly One Secondあたりのバカ強曲を持ちつつこの手の曲も持ってる駒形友梨さんもとい高山紗代子、やっぱ無敵か?
5.ハッピ〜 エフェクト!(作詞:松井洋平,作曲・編曲:バグベア)
DAY1のASPTと双璧をなす盲点ポイント。
シンプルで小気味いいサウンドが良すぎる。まさに灯台下暗しだなと思いました。このあとのグッディ・サンシャイン!を含めて聴いて気持ちいい1ブロック目でした。
9.P.S I Love You (作詞:唐沢美帆,作曲・編曲:ラムシーニ)
おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今日そういう感じなんですか??????今からジャズバンド呼びません????????????????????
Vo力団とかいう死語を思い出すような人選とスタンドマイクも相まってもう…ね。(語彙力無し)
12.Melody in scape (作詞:真崎エリカ,作曲・編曲:光増ハジメ)
前編でも言った気がするけどなんでミリオンライブのバラードってこんな前向きで暖かいのか。。。アニメのEDとかでこれ突っ込まれたら間違いなく泣く自身あります。ラスサビのロングトーンの掛け合いがお互いに寄り添ったものに聞こえて、アライブファクターのそれとはまた違う良さがありました。
ミリオンライブはバラードを歌えば歌うほど偉いとされています
— HIRA (@Hira_156) 2022年9月8日
本当にこれ。異論は認めます。
13.合言葉はスタートアップ! (作詞:mft,作曲・編曲:酒井拓也(Arte Refact))
いや聞いてないが。
こういうエモさを感じる王道アニソンが死ぬほど好きなのでめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ嬉しかったです。友情・努力・勝利👈これ
色とりどりの 光の輝き
たくさんの想いを受け止め 願いは星になる
力あわせて 伝説を作ろう
今までの全てを思い出してね
━━━合言葉はスタートアップ!(詞:mft) より
ところで765 MILLION ALLSTARSのライブはまだですか?
19.瞳の中のシリウス (作詞:こだまさおり,作曲・編曲:野井洋児)
実はここまで薄々感じてたことがありました。
「あれ、7thでやってる曲多くね…?」
そう、元々チケットをもってにもかかわらず行けなかった7thで披露した曲がやけに多い(気がする)ことに。
Glow map聴きたいし瞳の中のシリウス聴きたいし待ちぼうけのLacrima聴きたいしカワラナイモノ聴きたいしココロがかえる場所聴きたいし俺の7thを返してくれ
— HIRA (@Hira_156) 2022年2月13日
って呟くくらいには聴きたい曲が多かったので、DAY2まで来て回収したいものと言えば、待ちぼうけのLacrimaと瞳の中のシリウス。そんなわけで勿論イントロ1音目で崩れ落ちました。人って本当に変な声出るんですね…
正直最近披露しまくってるし無いかな~と思ってたので本当にありがとうございました。
つかシリウスに愛美と駒形入れたの誰????????????????????バカなの???????????????????????????????死ぬわ
— HIRA (@Hira_156) 2023年4月23日
オタクが説明してもしょうがないのであとは聴け!!
25.Believe my change! (作詞:真崎エリカ,作曲:西添健、桑原聖,編曲:桑原聖、酒井拓也(Arte Refact))
まず大まかに当時の様子を振り返ります。
イントロで絶叫→連番*2と熱い抱擁→よろけて転びそうになる→振りコピ
サビの振りとキレのあるMachicoさんのダンスがめちゃくちゃ好きなので振りコピマシーンになってしまうんですが、あまりにも完璧すぎて半分くらい見入ってました。動けんよこんなん。MCで「『前の方が良かった!』って言われたくない!!」と言ってましたが、こんなモン見せられてそんなこと言えるかよ…
カッコイイ伊吹翼、良いですよね。
「BMC」、ありがとうございました pic.twitter.com/LrB68tyH7y
— HIRA (@Hira_156) 2023年4月23日
マジでありがとう。
26.プラリネ (作詞:きみコ,作曲:佐々木淳,編曲:nano.RIPE)
Bmcで薄々勝利を確信してましたが、聞きなれたギターの音とレスポールのネックについた洗濯バサミカポで全てを察して頭抱えてました。今もジュリアソロのプラリネを目の前で聴けてるのをイマイチ実感できてないんですが、後でオタクに「固まってて怖かった」って言われたので実は死んでたかもしれない。
なんとなくお察しの通り愛美さんとジュリアの声が純粋に好きなんですが、バックモニタの演出もほぼなしでギター一本だけで戦いに来てるうえに、ギターソロの後半も生演奏になってたり*3で最高でした。5thから通い始めて7年目、心残りなく浴びることが出来て良かったです。
悲しくなって悔しくなって自分にもっと夢を見るの
まだあたしにだって出来ることが星が降るよに光るよ
━━━プラリネ(詞:きみコ) より
悲しんだり悔しんだりして悩みながらそれでも夢に進んでいく、そんなプラリネの歌詞が本当に好きで………
27.アイル(Harmonized ver.) (作詞:きみコ,作曲:佐々木淳,編曲:nano.RIPE)
プラリネ来た時点で「分かって」いたので、目に焼き付けるという硬い決意の元腕組み地蔵です*4。
色んな人が言ってるので今更感はありつつも、やっぱりBmcを含めて「伊吹翼」だったな…というのが一番の感想ですかね。。勿論Machicoさんが多分に出てる必死な3rdのBmcとアイルも大好きなんですが、その3rd幕張、メドレーのアニサマ、翼ソロのリスアニを超えた7年越しの完全体「アイル(Harmonized ver.)*5」を生で見ることが出来ただけでもう満足です。
そんな3rd幕張の印象が強いのもあって、どちらかと言うとBelieve my change!のようにがむしゃらに夢を目指す曲みたいなイメージが強かったんですが、今回のアイルは2番でクラップを入れていたり、凄く笑顔で歌っていたりと、3人で楽しそうに先へ進む曲に感じた4分半でした。あまりにも完璧すぎて現実味がないので実は夢かもしれない。
勝算なんてなくたって構わない
辿り着きたい場所があるから
━━━アイル(Harmonized ver.) (詞:きみコ) より
ラスサビの「辿り着きたい場所があ↑るから」が一番好き。
にしてもプラリネしかり、改めて映像見ると歓声の量がおかしい。
29.Crossing! (作詞:唐沢美帆,作曲・編曲:堀江昌太)
正直な話をするとDAY2が終わるまでピンと来てませんでした。
ミリオンライブらしいちょっと懐かしいメロディでいいな~と思いつつ刺さるとまでは行かなかったでんすが…
オタクはチョロいのでブッ刺さって帰って来ました。いややっぱ10周年楽曲って重みがあって良いですよね。
多分10thに行くほど刺さる気がしているので、今後に期待。
てなわけで初日同様すっかりミリオンライブのオタクの顔つきになったところでAct-1が終了。アイルを聴くたびに感情が狂ったり、そこまでいく気じゃなかったAct-2の抽選をおもむろに申し込んだりしながら今に至ります。
まさか本当にグリマス時代の曲だけで構成してくるとは思って無かった上に、30曲も詰め込むというオタクの妄想のようなライブを開催してくれただけで感謝な訳ですが、ミリオンライブの存在は知りつつも行けてなかった1st〜4thの雰囲気を追体験出来て、少し救われた気分にもなった、そんなライブでした。
さいたまスーパーアリーナへ。
— nano.RIPE きみコ (@nanoripekimiko) 2023年4月23日
改めて、音楽の力、楽曲の力、そしてライブ、声援の力を実感した夜でした。
「プラリネ」からの「アイル」
ステージのパワーも客席のパワーもものすごくて、ずっと泣くのを堪えてた。
今日もあたしのジュリアは最高にカッコ良かった!!!
#ml_10th_act1_day2 pic.twitter.com/ru6bXQekdA
nano.RIPEさんへ
— HIRA (@Hira_156) 2023年4月23日
ミリオンライブに最高の楽曲を作ってくれて本当にありがとうございました
ぼくより
いや本当にね…
【最後に色々と思ったことをいくつか…】
- 衣装その1
プロローグ・ブルー・パルフェ・スターレットみたいな衣装がなんともミリオンらしいなと思いました。混ぜるか?普通。Act2以降どうするのか楽しみです。
- 衣装その2
アンコールで着ていたリ・プロローグX、登場当時はあんま気にしてなかったけどめちゃくちゃ好きです。プロローグ・ルージュを想わせるチェック生地で再生産(Re)を思わせつつ、「X」に10周年だったりまだ見えない未来を思わせたりしていて、「X」はルージュでも良いしそうじゃ無くても良いの、過去を振り返るだけじゃ無くて未来を向いてるのめちゃくちゃ良くないですか?
- ここが痒いポイント
いい所だけ言っててもしょうがないので気になったところも…
52人揃えてられてなくて回収されるべき曲がまだまだあるのはさておき、オリメンいる曲はやればいいのに…とは思いました(decidedとかdecidedとかdecidedとか*6。まあAct-4に期待なのかなぁ…
あとは今後もこのセトリで戦うわけにはいかないと思うで、どうやってこのAct-1を超えるライブを作れるかは見物かなと。
というわけで10thライブAct-1の感想は以上です。
改めてですが、ミリオンが好きって気持ちを生き返らせてくれたしアイドルマスターミリオンライブは帰ってくる場所だなと感じた2日間だったと思います。
行くぜ、Act-2 ━━━
➡TO BE CONTINUED..........*7